スポンサーリンク

【入門編】スニーカー転売の始め方【初歩の初歩】

今日はスニーカー転売の始め方について簡単にお話ししたいと思います。

入門編ということで、今回の記事では王道のナイキを購入して販売するまでに最低限必要な情報を解説していきます。

画像は2022年末に発売された「Travis Scott × Nike Air Jordan 1 Low」。こちらは定価18,150円に対し、取引相場が80,000円程度となっています。

とにかくナイキ(Nike)

スニーカー転売の利益計算は 転売価格 – 購入金額 というシンプルな計算式になります。

なぜスニーカーの値段が定価より上がるのかを説明すると
「一般的に限定スニーカーは販売個数が決まっており、需要があるにも関わらず供給が追いつかないため、入手困難な人気モデルなどでは希少性に対しプレ値が付く」からです。

そんなプレ値が付きやすいスニーカーを販売してくれるのが王者「ナイキ(Nike)」です。

特にナイキの「ダンク」、「ジョーダン 1」はプレ値が付きやすいシリーズなので覚えておいてください。

スニーカー転売情報

そんな王者ナイキですが、何でもかんでもプレ値が付くわけではありません。

スニーカー転売で利益を上げるには市場について理解する必要があります。人気の限定モデル、取引価格帯などについて調べて、市場動向を把握していくことになります。

最初のうちは、人気の限定モデルや発売日などの情報に乏しいと思いますのでおすすめのサイトを紹介しておきます。

ナイキのスニーカーを手に入れる

スニーカー情報を得たら、スニーカーを入手する方法を考えます。一般的には、以下の方法があります。

  • 公式サイトから購入する
  • オンラインのスニーカー専門店から購入する
  • フリマアプリで入手する

中でも、王道は公式サイトから購入するになります。
理由は単純に定価で買えること、偽物の可能性がほぼないことが挙げられます。

SNKRS

ナイキを購入するにあたって必ず通る道がナイキ公式アプリの「SNKRS」になります。

SNKRSは、スニーカーファンやコレクター向けのオンラインストアとなっていて、限定スニーカーやコラボレーションモデルの販売が行われています。人気の高いスニーカーの販売は販売日の午前9時からアプリ抽選(基本的に9時10分までの10分間)となっていますので事前にアプリのダウンロードと会員登録を済ませておきましょう。

SNKRSアプリ(ナイキ公式サイト)

また、スニーカーを購入する場合はクレジットカードが必要になってくるので、持っていない人は審査が簡単な楽天カードを申し込んでおきましょう。

スニーカーを売る方法

では無事にスニーカーを買えたとして、次はスニーカーを売る方法を見ていきましょう。

スニーカーダンク(スニダン)

最初はここ一択で大丈夫です。

他の販路としてヤフオクやメルカリなどがありますが、スニーカーに詳しくないうちは余計なトラブルなどのないスニダンだけにしておきましょう。

スニーカーダンクの使い方

スニダンにおける取引の流れを簡単に説明します。

  1. スニダンのアプリにアクセスし、出品したいスニーカーの画面から価格(売りたい値段)を入力して出品できます。
  2. 買い手が見つかった場合、スニダンのアプリからメッセージが送られるので、スニーカーをスニダンの倉庫に発送します。商品が届いて確認が終わったら、販売代金が振り込まれます。

以上がスニーカー転売の取引の流れになります。

最後に

スニーカー転売にはリスクもあります。よくあるケースが市場価格が下落した場合です。そういった場合は自分で履くために買ったんだと思っておくと幾分気持ちが楽になります。

以上がスニーカー転売の基本的なやり方です。市場動向やリスクを把握し、慎重に行動することで、スニーカー転売で利益を上げることができます。

スポンサーリンク