スポンサーリンク

【節約】「スマホ代の見直し」で節約!見直すべきポイントは?

増税やインフレといったニュースが頻繁に飛び込んでくる今、家計がピンチを感じている方は多いと思います。

そこで、今回提案したいのが「スマホ代」の見直しです。スマホ代は毎月支払うものであるため、ちょっとした見直しだけで大きな節約につながる可能性があるのです。

スマホ代の平均は?

docomo、au、ソフトバンクといった大手キャリアと契約している利用者のスマホ代の平均額は月8,500円との調査結果が出ています。一方で、格安スマホ利用者の平均額は3,800円です。月に5,000円近くの差があるので年間だと約60,000円にもなるので驚きです。

節約ポイント

格安スマホは安いのですが、キャリアをすぐに変えたり、新しいスマホに交換したりするのはなかなか大変ですよね。契約期間が残っていたり、端末代の分割払いがあると、そう簡単には変更できない状況もあるかと思います。

そこで、今すぐに始められる3つの節約ポイントを紹介します。新たに契約を変えたり、端末を交換したりせずにできる節約方法もありますので、ぜひ試してみてくださいね!

データ容量とプランの見直し

スマホの料金プランは使用するデータ容量に大きく左右され、これが月々のスマホ代に直接影響します。大手3キャリアは「無制限プラン」を主流にしていますが、MMD研究所の調査では、多くの利用者が0~30GB程度のデータ容量しか使っていないことが明らかになっています。したがって、「無制限プラン」が必要ない場合もあります。まずは自身のデータ使用量を確認し、別のプランで足りるなら、それを選択することを検討してみてください。

オプションの見直し

スマホ代が高額になる一因として、サブスクサービスや追加オプションがあります。これらのサービスは便利ですが、使わないものに対して毎月料金を支払ってしまう可能性があります。定期的に(例えば数ヶ月に一度)オプションの見直しを行い、使用しないものは解約することで節約が可能です。

端末の分割払いをしない

スマホ利用者の多くは端末代を分割払いにしています。金利や手数料がないために気軽に選びがちですが、一度に支払える余裕がある場合は分割払いをしない方がよいでしょう。新しいスマホの格安プランが出た時にキャリアの乗り換えや機種変更が容易になります。

最強は格安スマホ

これまでスマホ代を節約するいくつかの方法を提案しましたが、最も大きな節約が可能なのが格安スマホの利用です。数百円から利用できる低容量プランや、シンプルなプランが用意されており、コストパフォーマンスが優れています。

しかし、格安スマホにも注意点があります。データ通信の速度が大手キャリアと比べて遅いことがあるため、大量のデータを利用する方は事前にチェックが必要です。また、キャリアメールが使えない場合もあるので、メールアドレスを変えることが難しい方は注意が必要です。

最後に

今回はスマホ代の見直しというテーマでした。

まず、スマホプランは自分のライフスタイルに合っているかどうかを見極めることが重要です。一度スマホプランを見直してみてはいかがでしょうか?思っている以上に節約できるかもしれませんよ。

スポンサーリンク