スポンサーリンク

段ボールはどこで手に入れる?定番の入手方法を解説

春は引っ越しシーズンとして知られ、荷造りや処分物の詰め込みなど、多くの段ボールが必要とされます。また、フリマで商品を販売している人々にとっても、段ボールは配送における必須アイテムです。

段ボールはどこで手に入れることができるのでしょうか?今回は、定番の段ボール入手方法を解説します。用途に応じて最適な段ボールを手に入れましょう。

引っ越し時に業者から段ボールは貰える?

引っ越しの際には、多くの引っ越し業者が無料で提供しています。見積もり時や契約後に貰えることが多いです。詳細は事前に引っ越し業者に問い合わせることをおすすめします。

引っ越し業者から提供される段ボールは、一般的に引っ越しに適したサイズや強度を持っているため、重い物や大きな物を運ぶのに便利です。

また、引っ越し業者によっては、段ボールの回収サービスも提供している場合があります。これは引っ越し後の不要な段ボールを引っ越し業者が回収してくれるというサービスで、段ボールの処分に困ることが少なくなります。

フリマ配送用段ボールの入手方法

フリマで商品を販売する場合も段ボールは必需品となります。以下にいくつかの方法を紹介します。

購入する

新品の段ボールはAmazon、楽天などのオンラインショッピングサイトでも購入可能です。小さいサイズは100円ショップでも売っています。また、大きいサイズの段ボールならクロネコヤマトや佐川急便の営業所で売られていることが多く、サイズや種類も豊富に取り揃えています。

無料で手に入れる

スーパーマーケットやコンビニ、家電量販店などでは、商品の梱包材として使われた後の段ボールが無料で提供されている場合があります。店員さんに言えば無料で譲ってもらえることが多いです。ただし、大きなサイズの段ボールや特定の形状の段ボールが必要な場合、必ずしも希望のものが手に入るとは限らないため注意が必要です。

これらの方法のどれを選択するかは、必要な段ボールのサイズや形状、数量、そして用途によります。大量に必要で、特定のサイズや形状が必要な場合は購入するのが最も確実ですが、そうでなければ無料で手に入れる方法も試してみると良いでしょう。

スポンサーリンク