マイナポイントの手続き方法

いよいよ7月から申し込み受付が始まる「マイナポイント」は、消費の活性化、マイナンバーカード・キャッシュレス決済の普及を目的に実施される政策です。

マイナンバーカードとキャッシュレス決済サービスをひも付けし、キャッシュレス決済サービスでの買い物やチャージをした際に、最大5000円分のポイントがもらえます。

今回はマイナポイントの手続き方法を取り上げます。

スポンサーリンク

1.マイナンバーカードの取得

マイナポイントを貰うために必要な「マイナポイント予約」には、マイナンバーカードと、マイナンバーカード取得時に設定した4桁の暗証番号が必要です。まだマイナンバーカードではなく、通知カードの方は早めにマイナンバーカードの取得手続きをしましょう。

2.マイナポイントを予約する

マイナンバーカードを取得したら、マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をします。
スマホから「マイナポイント」アプリを使った手続きが簡単ですが、「マイナポイント」アプリを利用できる機種であることが条件なので、使っているスマホがアプリに対応しているかを確認しましょう。

App Storeでマイナポイントをダウンロード

Google Playでマイナポイントをダウンロード

アプリが利用できたら「マイナポイントを予約」から4桁の暗証番号入力、マイナンバーカードの読み取りをして、「マイキーID」が表示されたら「発行」をタップしてマイキーIDの発行は完了します。

3.マイナポイントを申し込む

「マイナポイント」アプリから専用サイトにアクセスして、「決済サービス選択」画面で申し込みたい決済サービスを入力します。マイナンバーカードと決済サービスがひも付けされたら完了です。

これで、マイナポイント利用前の手続きは完了になります。マイナポイントの付与は2020年9月以降の買い物やチャージが対象になり、買い物やチャージから2か月以内にポイントが付与されます。

以上、今回はマイナポイントの手続き方法でした。

役立ち情報

Posted by ike