Windows10とスマホを同期して写真を共有する

Windows10ではスマホと同期することで、スマホ内に保存されている写真・SMSや連絡先をパソコンと共有することができます。

スマホで撮った写真をパソコンで共有したかったので、今回はWindows10とスマホの同期のやり方を紹介していきます。

Windows10との同期方法

Windows10のスタートメニューからWindowsの設定に進み、設定の中から「電話」をクリックします。

次の画面では「スマートフォンの追加」をクリックします。

ここではWindowsと同期させるスマホの種類の選択を行います。持っているスマホはAndroidなので、ここではAndroidで話を進めていきます。

スマホの種類を選択したら、スマホ同期管理アプリのQRコードが出てくるので、アプリをスマホにインストールしましょう。

アプリをスマホにインストールしたら、アプリからMicrosoftアカウントでログインして、スマホ内の写真やSMSなどのアクセス許可を承認します。

今回は写真だけ同期したかったので、SMSや連絡先にはアクセス許可をしていません。

これで同期の設定は完了です。同期した結果どうなったか見てみましょう。

連携済みの電話に使っているOPPO Reno Aが表示されています。仮にWindowsとの同期を解除したい場合は、画面にある「このPCからリンクを解除する」を選択します。
肝心の写真はというと、

スマホで撮った写真データもしっかりと同期されていました。これで、スマホで撮った写真の編集が便利になりそうです。

以上、今回はWindows10とスマホの同期のやり方でした。

役立ち情報

Posted by ike