YouTubeスーパーチャットの使い方と支払い方法を説明

今回は、YouTubeのスーパーチャットの使い方と支払い方法を説明していきます。

スポンサーリンク

スーパーチャットとは

youtube
Tymon OziemblewskiによるPixabayからの画像

スーパーチャットとは、YouTubeのライブ配信中やプレミア公開の動画配信者に好きな金額の投げ銭をする機能のことです。

YouTubeのライブ配信では、PCのブラウザの右側(スマホの場合は画面の下)に視聴者のコメントが表示され、ライブ配信者とコメントを通じて交流ができますが、コメントが大量に書き込まれるとすぐにコメントが流れてしまいます。

スーパーチャットを使うことで、コメントを目立つように色付きで投稿できたり、一定時間画面上で表示できるので、コメントを見てもらえる割合があがります。

スーパーチャットの設定金額

スーパーチャットは、1コメントにつき100円から50,000円までの金額を設定して送ることができ、
金額によってコメントの表示色や表示されている時間が変わります。

最低金額の100円では、コメントが表示される色は変わりますが、コメントを送ることができません。
500円以上送ると、表示色に加え、コメントが流れても一定時間画面上に表示されるようになります。

スーパーチャットの支払方法

YouTubeのスーパーチャットはPCからだとクレジットカード、PayPalの支払いになりますが、スマホのYouTubeアプリからならGoogleプレイの残高から支払う方法もあります。

実際にスーパーチャットを使ってみる

では実際にスーパーチャットを使ってみたいとおもいます。
YouTubeでライブ配信中のチャット欄には「¥」マークがあるのでクリックします。

「スーパーステッカー」か「スーパーチャット」の選択画面が出るので、「スーパーチャット」を選んだら、スーパーチャットで送りたい金額とコメントを設定します。

今回は100円だけ購入してみます。PCの場合は、この後クレジットカードかPayPalの番号入力が完了したらスーパーチャットが送られます。

動画の右側のチャット欄に青色のスーパーチャットが表示されていますね。
100円なのでコメントは入力できませんでしたが、無事にスーパーチャットを使うことができました。

以上、今回はYouTubeスーパーチャットの使い方と支払い方法を説明しました。

YouTube

Posted by ike