NAVERまとめの始め方|まとめ記事の作り方

スポンサーリンク

NAVERまとめの始め方

今回は、さまざまな情報がまとめられている「NAVERまとめ」の始め方と、まとめ記事の作り方を紹介していきます。

NAVERまとめ会員登録

NAVERまとめは、会員登録をしないとまとめ記事が作れないので、まずはNAVERの会員登録にアクセスして会員になりましょう。

https://account.matome.naver.jp/service/join?fromUrl=https%3A%2F%2Fmatome.naver.jp%2F

会員登録はLINE、Facebook、Twitterアカウントでも登録することができます。

まとめ記事を作る

NAVERの会員登録が済んだら早速まとめ記事を作ってみましょう。
トップページ右上にある「まとめ作成」をクリックします。

まずはまとめ記事のタイトルを付けてみましょう。
タイトルは50文字以内で入力します。

タイトルを付けたらアイテムを追加します。
アイテムには「リンク」「画像」「YouTube」「引用」「Twitter」「テキスト」「見出し」の項目を使って記事を作成していきます。

リンク

リンクは、まとめ記事からリンク先サイトにジャンプしたい場合に使います。
リンクのURLを入力することでリンクが貼れます。

画像

画像はパソコンのファイルからアップロードする方法と、ネット上から探して追加する方法があります。

今回はAmazonから画像を探してきました。画像はボタンひとつで追加することができるので簡単です。

YouTube

YouTube動画をまとめ記事に追加する場合は「リンク」と同様に、追加したい動画のURLを入力することで記事に追加することができます。

引用

記事を引用する場合は、引用元のサイトへアクセスし、引用したい記事をコピーします。
あとは引用した記事をまとめ記事に貼り付けます。引用の出典元のURLも忘れずに入力しましょう。

Twitter

Twitterのツイートをまとめ記事に貼るには、Twitterと連携をする必要があります。外部連携のページからTwitterとの連携を済ませましょう。

あとは、まとめ記事に貼りたいツイートのURLを入力するか、Twitterから探して追加します。

見出しとテキスト

この2つは特に難しくもないので、見本だけ載せておきます。

まとめ記事が完成したら、最後に右上にある「公開」をクリックして完了です。
是非良いまとめ記事を書いてください。

副業

Posted by ike