YouTube Premiumで何ができる?特徴や機能を解説していきます。


YouTube Premium

YouTube Premiumは2018年に開始されたYouTubeの有料サービスです。
月額1,180円でYouTubeの機能をアップグレードしてくれるサービス内容となっています。

YouTube Premiumに加入すると広告なしで動画を楽しめるほか、スマホでオフライン再生が可能になるなど、有料サービスならではの機能や特典が用意されています。

YouTube Premiumのおすすめ機能や特典

広告なしで動画を視聴できる

通常のYouTubeで動画を見ていると定期的に広告が流れますが、Premiumユーザーには広告が表示されません。

オフライン再生・バックグランド再生

YouTube動画をスマホに一時的に保存してオフラインで再生することができるようになります。これは通信費を節約するのに最適です。
バックグランド再生は、スマホで動画や音楽を流しながら他のアプリを使えるようになり、動画を再生し直す必要がなくなります。

YouTube Originals

YouTubeオリジナルのドラマや映画を配信する「YouTube Originals」も視聴できます。

YouTube Music Premiumの利用

YouTube Music Premiumは、音楽コンテンツに特化したプランで、楽曲だけでなくミュージックビデオやライブといった動画も楽しめるのが特徴です。
こちらのYouTube Music Premiumも楽曲のオフライン再生・バックグランド再生に対応しています。

YouTube Premiumの料金

料金は、通常プランで月額1,180円です。ほかにもファミリープラン(月額1,780円)、学割プラン(680円)といったプランもあります。

各プランともiOS版のYouTubeアプリから申し込むと、手数料が取られて割高になるので、ブラウザから申し込む方がいいです。

また、YouTube Premiumでは無料のトライアルを実施しているので、気になっている方は、まず無料トライアルで感触を確かめたほうがいいでしょう。