GIFアニメを作成する方法


今回は、GIFアニメを作成する方法を紹介したいと思います。
作成方法を紹介した後には、実際にGIFアニメを作成して、SNSやWebサイトに貼ってみたいと思います。

まず、GIF画像について

GIF画像とは

「GIF(ジフ)」とは「Graphics Interchange Format」の頭文字で、画像形式の1種です。サイズが小さく便利である一方、使える色数が256色といった制限もあります。

GIFアニメとは

GIFには、ひとつのファイルの中に複数の画像を保存できるため、静止画を重ねてパラパラ漫画のような「GIFアニメ」を作ることができます。

GIFアニメは一見動画のようにも見えますが、GIFアニメには音声が入れられないのが動画との大きな違いです。

GIFアニメを作る

ここからは実際にGIFアニメを作ってみましょう。
今回お世話になるのが、こちらのサイトです。

こちらのサイトでは、動画、YouTube、画像の内、好きな形式を使ってGIFアニメが作れます。

今回はYouTubeを使ってGIFアニメを作りたいと思います。

YouTube→GIFを選択したら、GIFアニメを作成したいYouTube動画のURLを入力します。
YouTube動画のURLは、YouTube動画を開いて、動画の下にある「共有」をクリックすれば動画のURLがコピーできます。

動画のURLを入力したら、GIFアニメにする動画の長さ、スタート位置を決めます。実際にGIFアニメのプレビューを見ながら作成できるので簡単です。

最後に「変換する」をクリックしたら、GIFアニメがダウンロードされます。

ここに作成したGIFアニメを貼ってみます。

無事にGIFアニメになっていますね。今回はここで終わりたいと思います。

ありがとうございました。