IP電話は050からはじまる電話番号


050から始まる電話番号とは

050番は一般の電話回線ではなく、インターネット回線を使った「IP電話」で使われている電話番号です。

あまり聞きなれないので、050番からの着信は怪しいのでは?と思うかもしれませんが、現在では大企業や区役所などでも、IP電話は広く利用されているので安心してください。

IP電話のメリット

ではIP電話を使うと、どのようなメリットがあるのでしょうか。

通話料が安い

IP電話を使うメリットとして、一番の理由に挙げられるのは、通話料の安さです。

3大キャリアの場合、一般的なのは30秒20円という料金設定です。

IP電話の場合、NTTの「050plus」なら「050plus」同士が通話料無料、携帯相手でも1分17.6円(税込)と、3大キャリアの半額以下となります。

データ通信

IP電話の強みは、電話回線を使うのではなく、データ通信で通話をするところにあります。

これによって、SIMカードを選ぶ際に、データ通信しか行えないものであっても問題がなくなります。

IP電話のデメリット

品質が悪い?

通常の電話回線と比べて、タイムラグがある、音質が悪いなどと言われてきましたが、最近では品質もどんどん向上してきて電話回線との違いもなくなってきています。

利用方法

IP電話を利用するには、インターネット環境、会員登録、アプリのダウンロードが必要なようです。

https://www.ntt.com/personal/services/phone/ip/050plus.html

まとめ

今回は050番から始まるIP電話を取り上げてみました。
近年家庭の通信料は上がっていく一方なので、少しでも通信料を安くする方法を取り入れましょう。