WordPressでサイトアイコンを設定する

2020年3月20日

今回はサイトの顔とも言えるサイトアイコンの設定方法を説明していきます。

スポンサーリンク

サイトアイコンとは

サイトアイコンは、Webサイトのタイトル横に表示される小さい画像のことです。

画像ではWordPressのデフォルトのアイコンが表示されています。
今回はこのアイコンを変更します。

WordPressでサイトアイコンを設定するには、タグを書かなくても簡単にアイコンを変更することができるので、早速準備をしましょう。

アイコンを用意する

まずは設定するアイコンを用意しましょう。
今回アイコンはフリーソフトの「Inkscape」を使って作成します。

ここでは簡単に当サイトのドメイン名の頭文字「T」を作ってみました。
加工はフォントと色を変えただけです。

では、この画像をアイコンとして設定しに行きましょう。

WordPressでサイトアイコンを設定する

WordPressでサイトアイコンを設定するのは簡単です。
ダッシュボードの外観>カスタマイズへ進みます。

カスタマイズ画面になったら、サイト基本情報へ進みます。
サイト基本情報の一番下に「サイトアイコンを選択」があるのでクリックします。

ファイルフォルダーからアイコンに設定したい画像を選ぶことになるので、用意した画像を選択します。

これで設定は完了です。サイトアイコンを設定したら、変更を保存するのを忘れないでください。

最後にきちんと表示されているか確認しましょう。

デフォルトのアイコンから、設定したアイコンに代わっていますね。
これでサイトアイコン設定の説明は終わりたいと思います。

まとめ

WordPressの場合は外観>カスタマイズから、簡単にアイコンを変更することができますので、好きなアイコンに変更してみましょう。