Googleフォームでアンケートを作成する方法

2020年3月21日

スポンサーリンク

Googleフォーム

「Googleフォーム」は、Web上でアンケートフォームを作成できるサービスです。作成したアンケートはメールで送信や、ブログへの埋め込みができるので非常に便利です。

アンケートは知り合いだけでなく、不特定多数の人から回答をもらえるのでブログを作成する際のヒントにもなります。

Googleフォームは無料で使うことができるので、早速アンケートを作成しながら使いかたを説明していきます。

Googleフォームでアンケートを作成する

まずはGoogleフォームのサイトへ行きます。

https://docs.google.com/forms/u/0/

Googleフォームではテンプレートがいくつか用意されていますが、今回は彩らしいフォームを作成の中から「空白」を使って一からアンケートを作成してみます。

タイトルは「TVアンケート」にしてみました。
続いて質問のタイトルを「紅白観た?」にしてみます。

ラジオボタンの種類は「観た」「観てない」の2つ設置してみます。

アンケートをブログに埋め込む

アンケートが完成したら「送信」ボタンをクリックします。

送信方法は「HTMLを埋め込む」を選びました。※<>のマークです。

「HTMLを埋め込む」を選ぶとコードが表示されるのでコピーします。
コピーしたコードはブログに埋め込みましょう。

作成したアンケートはこちらです。

シンプルな質問と答えですが、無事にアンケートが作成できました。

まとめ

公開したアンケートは、自動で集計もしてくれるので効率的にアンケート収集することができます。

簡単にアンケートを作成できるのでGoogleフォームはおすすめです。

サービス

Posted by ike