TestMySiteを使ってモバイルサイトの速度を計る


今回は、Googleが提供するモバイル向け速度チェックツール「TestMySIte」を紹介します。

現在Googleは、モバイルファーストインデックスといって、モバイルページを検索順位の評価の主軸にすることを発表しています。

TestMySiteを使ってモバイルページの改善をしましょう。

TestMYSiteとは

Test My SiteはGoogleが2017年から提供しているモバイルサイトの表示速度を診断してくれるツールです。

TestMySiteを使うとページの表示速度を3G,4G接続した場合の表示速度、修正点を教えてくれます。

ここからは実際にTestMySiteを使いながら説明していきます。

TestMySiteを使う

まずはTestMySiteのページに行きましょう。

TestMySiteの使い方は非常に簡単で、速度テストをするサイトのドメインを入力するだけで診断してくれます。

結果は30秒ほどで出ます。今回はこのような結果でした。

4G接続では1.7秒掛かり、判定は「平均」でした。
この速度結果の判定は「速い」、「平均」、「遅い」の3段階で評価されます。

3Gの結果は

3G接続の場合は3.2秒掛かっており「遅い」と評価されました。

優先度の高い修正点

今回は画像の読み込みや、JavaScriptの実行時間の短縮などの修正点を教えてくれました。

修正点を直すことで速度が上がっていくのだと思います。

このように非常に便利なTestMySiteなのですが、モバイルサイトのみのチェックになるのでPCサイトのチェックはできません。

PCサイトの速度チェックはPageSpeed Insightsを使いましょう。

こちらもGoogleが提供する速度チェックツールとなっています。

以上です。ありがとうございました。