YouTubeの再生リストを作成する

YouTubeではお気に入りの動画を「再生リスト」にまとめておくことができます。

スポンサーリンク

再生リストとは

YouTubeの再生リストとはYouTube上にある動画をまとめてリスト化することができる機能です。

リスト化された動画は自分のチャンネルに保存されます。

では実際に再生リストを作ってみましょう。
まずはYouTubeに行きます。

動画を追加する

YouTubeで再生リストに追加したい動画を開きます。
今回はドラゴンボールとスラムダンクを再生リストに追加したいと思います。

ドラゴンボールの動画を開いたら、動画の下にある保存ボタンをクリックして追加する再生リストを選びます。

ここでは新しい再生リストを作成するので「新しい再生リストを作成」をクリックします。

再生リスト名と公開範囲を決める

再生リスト名

再生リスト名は自分の好きなテーマに沿った名前を付けましょう。
ここでは「アニメ」します。

公開範囲

作成した再生リストは自分のチャンネルに表示され、他の人たちにも公開されます。

他人に見られたくない場合は公開範囲を非公開にしておきましょう。

再生リストを編集する

再生リストはYouTubeのサイドバーに表示されます。ここでは「アニメ」の再生リストが表示されていますよね。

「アニメ」をクリックすると再生リストの編集ページに行きます。

再生リストの編集ページでは再生リストの名前の変更や動画の並び順、動画の削除などが行えます。

ここでは動画の削除をやってみたいと思います。

動画一覧の中から削除したい動画にカーソルを合わせ編集ボタンをクリックし、再生リストから削除を選びます。

この記事ではスラムダンクの動画で試しています。

これで再生リストからの削除が完了しました。

まとめ

今回はYouTubeの再生リストを取り上げてみました。「後で見る」も再生リストの一部で、こちらもおすすめの機能となっています。

YouTube

Posted by ike