ローカルガイドで口コミを書く

2020年1月1日

今回はGoogleが提供するローカルガイドを紹介します。

スポンサーリンク

ローカルガイドとは

名前だけではピンと来ないかもしれませんが、実際数多くの人が見たことがあると思います。

ローカルガイドとはグーグルマップを開くと出てくる口コミの事です。

見たことありましたか?

ユーザー参加型のレビューサービスとなっており、口コミを投稿すると投稿内容に応じてポイントが貰えるシステムになっています。

ではローカルガイドに登録してみたいと思います。

ローカルガイドに登録する

まずはローカルガイドのページに行ってみましょう。

「ローカルガイドに参加」をクリックし、利用規約を読みます。

ローカルガイドに参加できるのは18歳以上で有効なGoogleアカウントを持ってことが条件のようです。

条件を満たしていればすぐにローカルガイドに就任できます。

口コミを投稿してポイントを貰う

使ったことのあるお店を紹介するべく、口コミを投稿してみましょう。

ローカルガイドのホーム画面一番下にある「マップに投稿」をクリックするとグーグルマップが開きます。

グーグルマップの画面の左に最近訪れたお店が出てくるので口コミを書いてみたいと思います。

口コミは1件につき10ポイント貰え、評価は1件につき1ポイント貰うことができます。

他にも写真を投稿することで1枚5ポイント貰えたりします。今回は写真を撮っていなかったので口コミと評価の2つ投稿にします。

口コミ投稿中

投稿完了でポイントが増えた。

口コミと評価合わせて11ポイント貰えました。

貰ったポイントは何に使える?

ポイントを貯めるとローカルガイドのレベルが上がるだけでなく、Googleの新機能への早期アクセスやパートナーからの特別な特典を受けられることもあるらしいです。

貰ったポイントは換金出来たり、何かに使えるポイントではないみたいです。
趣味の世界と割り切りましょう。

ローカルガイドレベル10

ローカルガイドのレベルは最高10まで用意されています。

レベル10になるには10万ポイントが必要なので気が遠くなりそうですが、
レベル5なら500ポイントでなれるので、まずはレベル5を目指してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はローカルガイドの登録から投稿までを簡単にまとめてみました。
口コミが誰かの参考になれば幸いです。

以上です。ありがとうございました!

ローカルガイドで身バレを防ぐ方法

サービス

Posted by ike