仮想通貨の簡単なまとめ

2019年12月3日

3D Animation Production CompanyによるPixabayからの画像

今回は仮想通貨について書いてみたいと思います。

仮想通貨と言えば2017年に話題となった「億り人」が有名ですね。億り人がきっかけで仮想通貨に興味を持った人も多かったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

仮想通貨とは

仮想通貨とは「ブロックチェーン」技術をベースに、暗号化され偽造が不可能な電子情報を通貨として扱うものです。

仮想通貨はもともと低コストの送金や決済手段として開発されましたが、現在では投機対象として注目されています。

現在仮想通貨の種類は2000以上あると言われています。その中でも代表的な仮想通貨がビットコインです。

仮想通貨の特徴まとめ

  • 暗号化された電子記録を通貨として取り扱う
  • 低コストで世界中に送金が可能
  • 店舗によっては両替せずにそのまま使える

等の特徴があります。

仮想通貨で儲けるには?

安い時に買い、高くなったら売るという形になります。値上がりするのを待ちましょう。

仮想通貨の購入方法

仮想通貨の販売所・取引所を利用することで仮想通貨の購入ができます。
そのためには仮想通貨の口座を開設する必要があります。

いくつかおすすめの取引所を載せます。

https://coincheck.com/ja/exchange

https://bitcoin.dmm.com/

https://coin.z.com/jp/

仮想通貨の注意点

仮想通貨には数多くのトラブルが報告されています。中でも取引所からビットコインが消失したMt.Gox事件、ビットコインの分裂をめぐるトラブルなどがありました。

万が一の場合資産が消失するリスクがあることは念頭に置いておきましょう。

まとめ

仮想通貨市場はまだまだ発展途上にあるといえます。現時点では仮想通貨取引する場合には、宝くじの代わり程度の金額の投資がいいと思われます。

以上です。ありがとうございました!

CFD取引の仕組み

その他投資

Posted by ike